NECキャピタルソリューション、vProのリモートKVM機能を利用したPC管理サービス


 NECキャピタルソリューション株式会社は18日、インテルの企業向けPCブランド「vPro」の機能を利用したPCリモート復旧ソリューション「Remote Service Desk」を提供すると発表した。価格は個別見積もり。

 Remote Service Deskは、遠隔地のPCに対してサポートを提供するサービス。不具合が生じたPCに対してリモートからPCの状態(画面、HDD、メモリ、イベントログ)を診断し、原因がハードウェアなのかOSなのかを一次切り分けするほか、その結果に応じた復旧処置を提供する。

 OS障害と判断されたなどでPCを初期化したい場合は、マスターイメージを使ってリモートからPCを初期化でき、その後の設定もリモートから実行可能。ハードウェア障害と判断された場合であっても、予備PCに対してリモートから環境設定を行えることから、専門スキルをもったサポート要員を現地に派遣せずに、障害復旧を完結できるとした。

 なお、こうしたリモートサポートを行うにあたっては、ユーザー企業のローカル環境に設置するサーバーを通じ、vProの1機能であるリモートKVM機能を利用するため、PCの電源状態やOSの状態に依存しない故障診断が可能で、障害の一次切り分けを容易に行えるとのこと。

 Remote Service Deskではこのほか、初期導入支援やリモート診断、データバックアップ/リストア、マスターイメージ展開、データ消去といったサービスも提供する。


関連情報
(石井 一志)
2012/9/19 06:00