日本ラッド、クラウド型ストレージサービス「キュムラス」のビジネスを拡大


 日本ラッド株式会社は27日、クラウド型ファイルストレージサービス「キュムラス」をベースにしたストレージシステムについて、他社との技術提携やOEM提供を本格的に開始すると発表した。

 「キュムラス」は、独自のスケールアウト型ストレージシステムをファイルバックアップに特化して提供する、オンラインストレージ/バックアップストレージサービス。Active Directoryとの連携機能やVPNサービス(OpenVPN/IPsec VPN)を標準装備するほか、オプションでは閉域網によるVPNサービスにも対応できる。

 日本ラッドによれば、現在、こうしたオンラインストレージがファイルサーバーとしても需要が高まっており、「キュムラス」についても、他社からの技術提携の依頼、OEM販売に関する問い合わせが増加しているとのことで、大手を含めた複数の企業とプロジェクトを開始しているとのこと。なお第1弾としては、2011年8月から株式会社USENと、技術提携ならびにテスト販売を行っている。

 日本ラッドでは今後もこうした展開を進め、次年度に100企業、3年後には1000企業の「キュムラス」サービス契約の獲得を目標としている。

関連情報
(石井 一志)
2012/2/27 15:05