ミラクル・リナックスとクリエーションライン、クラウド環境での監視システム開発で協業


 ミラクル・リナックス株式会社とクリエーションライン株式会社は28日、クラウド環境に対応した監視システムの共同研究・開発で協業すると発表した。協業の第1弾として、シトリックスのクラウド基盤ソフト「Citrix CloudStack」環境での仮想サーバー運用・監視ソリューションを、2012年1月より提供開始する。

 クラウド環境の仮想サーバーを監視する場合、IPアドレスが動的に割り当てられるため、従来の手法では、仮想サーバーの起動後に監視設定を行う必要があり、特にオートスケール機能で新規に立ち上げられた仮想サーバーについては、自動的に監視を開始できないといった弱点があったという。

 しかし今回発表されたソリューションでは、クリエーションラインが設計・構築サービスなどを提供するCloudStackと、ミラクル・リナックスが導入/サポートなどのサービスを提供する統合監視ソフト「Zabbix」を組み合わせることにより、仮想サーバーが起動したタイミングで自動的に監視対象に追加できる。このため、サーバーのプロビジョニングとあわせた一元管理が可能になるほか、高可用・高度な災害対策(DR)機能にも対応できるとのことだ。

関連情報
(石井 一志)
2011/11/28 15:23