アシスト、ID管理とSSOを実現するパッケージ「LDAP Manager楽得キット」


楽得キットの構成図

 株式会社アシストは27日、ID管理パッケージ「SSOもできる! LDAP Manager楽得キット」(以下、楽得キット)を同日より提供すると発表した。エクスジェン・ネットワークスのID管理/シングルサインオン(SSO)ソリューション「Password Assistant Suite」をベースに、アシストの支援サービスを付加したもので、関東地区限定での発売となる。

 「楽得キット」は、ID統合管理ツール「LDAP Manager」の機能限定版にSSO機能が付加された「Password Assistant Suite」を中核とするソリューション。LDAP Managerは、は企業内に散在するさまざまなユーザーID情報を一元管理し、集約されたユーザーID情報を、社内の複数のシステムへ連携できるID統合管理製品だが、このパッケージでは、機能限定版ライセンスによって低価格化を実現している点が特徴という。機能限定版といっても、ユーザー情報の取り込みや配信、Active Directoryとの連携など、ID管理を行う上で特にニーズの高い機能を提供。価格面では、通常ライセンスに比べて最大22%の低価格化が行われている。

 また「楽得キット」では、アシストがこの分野の顧客支援で培ったノウハウをもとに、オリジナルテンプレートを使用した要件確定、製品設計、構築/テストなどをパッケージ化して提供するため、実装期間の工数圧縮を実現する。

 価格は、ライセンスが321万円(税別)から、支援サービスが200万円(税別)から。アシストでは、2012年末までに30社への導入を見込んでいる。

 なおアシストでは、独自の付加価値サービスを付加しているセキュリティ製品に対し「Plus A」マークを付けて販売しているが、「楽得キット」もこの対象になるとのことだ。

関連情報