NEC、中堅・中小企業向けERPソリューション「DREAMTRAIN/EX」にCRM機能などを追加


 日本電気株式会社(以下、NEC)は25日、中堅・中小企業向けERPソリューション「DREAMTRAIN/EX」を機能強化すると発表した。企業規模別のラインアップなどを用意したほか、CRM機能などを追加し、同日より販売を開始する。価格は20万円(税別)から。

 「DREAMTRAIN/EX」は、主に年商5億~50億円規模の企業を対象としたERPパッケージ。日常の業務処理に必要な基本機能を、オールインワンで提供する点が特徴で、「販売」「会計」「給与」「コールセンター」といった機能が用意されている。

 今回は新機能として、「CRM」と「人事」を追加した。CRMでは、業種・業務別のテンプレートがさまざま提供され、項目の追加・変更といった、企業独自の修正を加えるだけで、短期間に精度の高いシステムを構築できるという。また、オリジナルの入力・出力画面なども容易に作成可能とした。さらに、検索結果を集計してグラフ表示する分析機能や、条件により絞り込んだ顧客へメールを送信する機能を搭載するほか、モバイルオブションを追加すれば、スマートフォンやタブレット端末からの利用も可能になっている。

 一方の人事機能は、給与機能と一体化して提供される。ただし、グループ企業において、人事情報は一元的管理し、給与業務は会社ごとに管理することも可能だ。

 このほか新版では、企業ニーズに合わせ、中小企業向け「ベースモデル」、中堅企業向け「スタンダードモデル」と、企業規模別のラインアップが提供されるようになった。

 なおNECでは、一般小売卸業を中心とした企業へ拡販し、今後3年間で3000社への導入を目指すとしている。

関連情報
(石井 一志)
2011/10/25 15:39