NECネクサ、スマホ・デジタルマップを活用した「保守業務ソリューション」


 NECネクサソリューションズ株式会社(NECネクサ)は11日、スマートフォンやデジタルマップを活用した「保守業務ソリューション」を発売した。

 同ソリューションでは、コンタクトセンターシステム「BusinessView」ベースに、スマートフォンやデジタルマップを活用して、保守業務の効率化や顧客サービスの向上を図る。具体的には、従来の顧客相談室・サポートセンター・ヘルプデスクなどでの問い合わせ履歴を管理する機能に加え、スマートフォンのGPS機能とデジタルマップを組み合わせることで、保守受付・サービス要員出動要請・修理完了までのプロセスを受付窓口にて統合管理できる。

 主な機能として、受付窓口側では、サービス要員のスケジュール共有、デジタルマップ上へのサービス要員所在表示、サービス要員への作業指示、受付から対応完了までのプロセス管理などを実現。サービス要員側では、スマートフォンからの作業指示の確認、作業結果の登録などが可能。端末上で参照した顧客情報の履歴はクリアされる。

 価格は、50ユーザー(受付窓口+サービス要員)の場合、「BusinessView」ベースパッケージのサーバーライセンスが200万円、クライアントライセンスが10万円/受付窓口用PC。スケジュール管理ライセンスが100万円/50ユーザー。地図連携ライセンスが月額4000円/受付窓口用PC台数。

 NECネクサは年間30セットの販売を目指す。

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(川島 弘之)
2011/10/11 14:08