ニュース

コベルコシステム、Dynamics AXをベースに日本の商習慣に対応させたクラウドERP「HI-KORT AX会計サービス」

 コベルコシステム株式会社は25日、日本マイクロソフトのERPソフトウェア「Dynamics AX」をベースにした、日本型会計クラウドサービス「HI-KORT AX会計サービス」を提供開始すると発表した。Dynamics AXの会計機能に、日本特有の商習慣に対応した手形管理などの各種機能を追加し、クラウド環境においてこれをテンプレートとして提供することで、企業の会計業務を支援するという。

 「HI-KORT AX会計サービス」は、Dynamics AXの会計機能に、コベルコシステムが20年以上培ってきた統合ERPパッケージ導入・運用の経験とノウハウを注入したクラウドサービス。一般会計、債権管理、債務管理、手形管理など、日本特有の商習慣に対応したアドオン機能などを追加している。

 また、テンプレートを活用したクラウドサービスのため、要件確認からシステム稼働までを含めて最短3カ月での短期導入に対応。想定される業務フローや導入を支援するドキュメントなども提供するため、導入に必要な時間やコストを削減できるとした。

 クラウド環境はMicrosoft Azureを採用。保守作業もコベルコシステムの専任チームが対応するので、ユーザー企業の運用負荷を大幅に低減する。さらに、Dynamics AXの標準機能およびアドオン機能についての問い合わせ、トラブルの解決支援/問題対応などのアプリケーション保守も、コベルコシステムの問い合わせ窓口で対応するとのこと。

 このほか、販売管理・購買管理・生産管理などのテンプレートも用意しており、要望に応じて機能を拡張可能。グループ会社への展開にも対応でき、統合ERPパッケージの特長を生かした経営資源の有効活用を実現するとした。

 参考価格は、初期費用が300万円(税別)から、月額料金が50万円(税別)から。

石井 一志