ニュース

GMOグローバルサインとセゾン情報システムズが提携、セキュアなIoTソリューションを共同展開へ

 GMOグローバルサイン株式会社と株式会社セゾン情報システムズは24日、IoT分野で協業すると発表した。今後、両社が提供するサービス間で連携を行い、IoTに特化したソリューションを共同で展開するという。

 GMOグローバルサインでは、IoTにおいて接続元となるデバイス側向けに、その身元を証明するクライアント証明書発行サービスを提供している。また、サーバーの実在性と通信の暗号化を行うSSLサーバー証明書も発行しており、IoTに必須となるセキュアな通信をサポートしている。

 一方のセゾン情報システムでは、データ通信のミドルウェア製品「HULFT」を提供しているほか、HULFT製品群の中で、IoT分野に特化した「HULFT IoT」を用意しており、デバイス同士またはインターネット通信におけるデータの完全性を保証して、高い安全性を実現しているという。

 今回、こうした製品、サービスを手掛ける両社では、セキュアなIoT環境の実現に向けて、互いの強みを生かして協業することとなった。今後、GMOグローバルサイン社の各種電子証明書と、セゾン情報システムのHULFT IoTとのサービス連携を行うことで、IoTに特化したソリューションを共同展開するとしている。

石井 一志