ニュース

Microsoftと楽天、特許ライセンス契約を締結

 米Microsoftの特許を管理するMicrosoft Technology Licensing LLCと楽天株式会社は10日、世界規模の特許クロスライセンス契約を締結したと発表した。

 契約は、LinuxとAndroidベースのデバイスを含む、両社のコンシューマーエレクトロニクス製品を対象としたもの。契約の具体的な内容については非公開としており、両社では双方の特許によりビジネス機会が広がり、魅力的な新製品を提供できるようになるとコメントしている。

 Microsoft Technology LicensingプレジデントのNick Psyhogeos氏は、「楽天と当社の契約は、クロスライセンシングがもたらす両社のテクノロジ全般にわたるビジネス機会をさらに拡げるものです。最終的にお客様の利益につながり、相互に利益のあるコラボレーションへの道を築けたことをうれしく思っています」とコメントしている。

 楽天取締役常務執行役員の杉原章郎氏は、「本契約により、双方の特許が持つイノベーションの価値を互いに評価しつつ、当社はお客様に魅力的な新商品を提供できるようになりました」とコメントしている。

三柳 英樹