ニュース

CTC、企業のDevOpsを推進する米Delphixのデータベースソリューションを販売

 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(CTC)は10日、データベース(DB)の仮想化ソリューションを提供する米Delphixと販売代理店契約を締結し、オンデマンドでDBの複製・復元や、データマスキングによりデータセキュリティ対策を簡単に行うソフトウェア「Delphix Software」の販売を開始すると発表した。合わせて、導入支援サービスや開発サポートを含めたDelphix Softwareを活用するコンサルティングサービスも提供する。

 Delphix Softwareは、DBの複製・復元を物理的なDB環境を構築することなく、何度でも時間を使うことなく効率的に行うDB仮想化ソリューション。従来、大規模システム開発にて数日かかっていた数十テラバイトにおよぶDBの複製を瞬時に複数作成することや、テスト中の任意の時点に瞬時に復元することができる。

 複製されたDBについては、データの圧縮や重複排除の技術で、容量を3分の1程度に抑えることが可能。また、データのマスキング機能により、氏名や電話番号、クレジットカード番号を含めた機密情報を安全な情報に変換することができ、開発過程での様々なコンプライアンスにも対応する。これらの機能により、サービス提供環境と同等のデータを使用してシステム開発が容易に行えるようになることから、ユーザー企業はサービスリリースまでの開発工数を最大10分の1に短縮でき、サービスを提供しながら機能変更を行うDevOpsを推進するとしている。

三柳 英樹