ニュース

ALSOKとOBC、企業の業務効率化支援で提携

 綜合警備保障株式会社(以下、ALSOK)と株式会社オービックビジネスコンサルタント(以下、OBC)は25日、基幹業務システムの販売、および企業の業務効率化を目的としたセミナー活動などで提携すると発表した。これに伴いALSOKでは、OBCの業務ソフトやサービスなどを提供するという。

 具体的には、OBCの基幹業務ソフトである「奉行シリーズ」や、マイナンバー対応を支援する「OMSS+マイナンバー収集・保管サービス」、改正労働安全衛生法ストレスチェック制度に準拠した「OMSS+ストレスチェックサービス」などを、ALSOKの全国の事業所で提供する。

 同社は、これらの製品・サービスを通じ、OBCが得意としている企業の会計・財務、人事・労務、販売管理、業務サービスといった分野において、顧客の業務内部から問題を解決することが可能になるとのこと。あわせて、ALSOKが強みとする、防犯、防災、情報漏えい対策など、警備業で培ったさまざまなセキュリティ関連商品を提供することにより、今後の制度改正などで生じる社内体制の構築や付随するさまざまな悩みを、効率的・継続的に、かつトータルで解決できるようになったとした。

 また、制度改正の最新情報の提供や業務改善のアドバイスを行うため、セミナーや相談会を共同で開催するといった活動により、両社の連携を深めていく計画だ。

石井 一志