ニュース

キッセイコムテック、iPadを利用した営業担当者向け見積もりシステム「RAXIS」

 キッセイコムテック株式会社は、iPad見積もりシステム「RAXIS(ラクシス)」を5月1日より販売開始すると発表した。

 「RAXIS」は、営業担当者向けのiPad見積もりシステム。顧客訪問中や店頭での商談時に、画像・動画などにより商品イメージをiPad上で顧客と共有し、紙では伝えにくい魅力を説明しつつ、その場で希望の商品を選択して即座に見積額を提示する、といった使い方ができる。モバイルプリンタを用意すれば、その場で見積書を印刷して顧客に渡す、といったことも可能だ。

 また、見積もり作成時に必要な商品データや作成した見積もりデータは、既存の社内システムとの連携を行えるので、データの一元管理にも対応できるとした。

 さらにExcelを使って入力項目やデザインを自由に変更可能なため、幅広い業種の見積もり・受注業務に対応できる点も特徴。キッセイコムテックでは、ブライダル・葬儀等の冠婚葬祭業、商品販売など、業種を問わず導入可能とした。

 価格は、基本ライセンスが200万円(税別)から。導入支援や、自社専用の見積もりフォーマット、および基幹システムとの連携といったカスタマイズは個別見積もりとなる。

石井 一志