ニュース

スターティアラボ、スマートデバイス向け社内情報配信システムがPCに対応

 スターティアラボ株式会社は26日、スマートデバイス向け社内情報配信システム「ActiBook Docs」において、PC版を同日より提供すると発表した。価格は個別見積もり。

 ActiBook Docsは、スマートフォンやタブレット端末などのスマートデバイスを対象とした社内情報配信システム。業務マニュアルや営業用カタログ、動画といった社内で保有している資料を、従業員が使用するスマートデバイスに配信することができる。また、資料の閲覧者がActiBook Docsのアプリを通じて資料の配信通知を受け取ると、電子ブックや動画がダウンロードされるため、オフライン環境でも閲覧可能になるという。

 一方、資料の配信者側では、部署や役職といった属性に応じて配信したり、配信時間を設定したりすることが可能。「誰が閲覧したか」あるいは「閲覧していないか」といった情報を取得し、資料の見落としの防止や業務の改善につなげることもできる。

 今回はこうした機能を持つActiBook Docsにおいて、PC版の提供を開始する。これまでは迅速な情報伝達を目的に、スマートデバイス向けに提供されていたが、社内文書の閲覧においてはPCを利用したいというニーズが増えてきたことから、PC版を新たに用意した。

 機能は、ユーザーに新着コンテンツを案内するプッシュ通知機能や、ユーザーごとにコンテンツの閲覧状況を確認できる機能など、従来のスマートデバイス版と同様のものを備えている。

石井 一志