ニュース

サードバーガー、レジなし・行列なし・お財布不要のオーダーを実現

 首都圏で飲食店を展開するユナイテッド&コレクティブ株式会社は25日、株式会社Showcase Gigと共同で、混雑時にも行列に並ぶことなく商品を受け取れる新システム「スマートオーダー」を開発したと発表。ハンバーガーレストラン「the 3rd Burger アークヒルズサウスタワー店」で導入し、“レジなし・行列なし・お財布不要のオーダー”を実現した。

 スマートオーダーは、スマホでスピーディに注文・決済を完結できるオーダーシステム。顧客は、Showcase Gigが開発したスマホアプリ「O:der」をダウンロードし、クレジットカード情報を登録。同システムで事前注文することで、注文・会計が自動処理され、列に並ばずにスムーズに商品を受け取れる。

 一方、店舗側はメニュー提示・注文・キッチン指示・レジ会計など全行程で業務プロセスを短縮できるようになる。トライアル運用では、昼のピークタイムのオーダー1件につき従来比2倍の速さで処理できたという。

 「O:derビーコン来店認証機能」も導入し、O:derに登録している顧客が近づくと、センサーが店舗スタッフに来店を通知することで、迅速かつ顧客の顔が見える注文対応を可能にした。ビーコン端末にはアプリックスの「MyBeacon Pro MB004」を採用している。

 このほか、ビーコンによる近接認証システムも導入。NFC型のタッチ式非接触認証による、Android/iPhoneへのスタンプ付与やクーポン配信などを実現した。ビーコン端末にはアプリックスには「MyBeacon touch」を採用している。

店舗側はメニュー提示・注文・キッチン指示・レジ会計などを短縮
NFC型のタッチ式非接触認証によるスタンプ付与やクーポン配信

 今後、時間指定での商品受け渡しを可能にする新機能も予定している。例えば、最寄り駅に着いた時点で到着時間を指定して注文したり、オフィスの席からランチタイムに合わせて注文したり、多様なライフスタイルに合わせた商品の受け渡しにより、“待たない生活”を実現に貢献するとしている。

川島 弘之