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SBT、スマートデバイス向けクラウドサービスにOffice 365などとの認証連携機能を追加

 ソフトバンク・テクノロジー株式会社(SBT)は17日、安否確認や営業支援、勤怠管理などの機能をスマートフォンやタブレットなどに向けて提供しているクラウドサービス「Mobile Perfect SP」において、Microsoft Office 365およびGoogle AppsとのID連携機能を追加したと発表した。Mobile Perfect SPのユーザーは、追加費用なく利用できる。

 Mobile Perfect SPは、スマートデバイスに向けてさまざまな機能を提供するクラウドサービス。安否確認、営業支援、イベント支援、社内SMS、BYOD、勤怠管理などなど、多くの機能が用意されており、必要に応じて各機能を使えるという。

 今回、新たに提供開始されるのは、Office 365、Google AppsとのID連携機能。これを用いると、外部クラウドサービスとMobile Perfect SPとで、共通のID、パスワードが利用可能になり、ユーザビリティが向上する。また、ユーザー情報をMobile Perfect SP側で取得・同期できることから、管理者側はシステムごとの運用管理負荷を軽減できるとのこと。

 Mobile Perfect SPの価格は、1機能、1ユーザーあたり月額100円(税別)からで、最低利用IDや最低利用期間は設定されていない。なお、ID連携機能自体は無料で提供される。

石井 一志