日立Sol、既設の黒板に取り付けられるスライド式電子黒板


 株式会社日立ソリューションズ(以下、日立Sol)と日学株式会社は、日立Solの電子黒板「StarBoard」を組み込んだスライド式電子黒板について協業し、日学が16日より販売を開始すると発表した。価格はオープン。

 スライド式電子黒板は、既設の黒板やホワイトボードにスライドレールを取り付けて電子黒板を設置する製品。スタンド式と比べて教室のスペースを有効活用できる。平面黒板、曲面黒板、半曲面黒板に取り付けが可能。

 安全性にもこだわり、電子黒板を固定するブレーキをはじめ、黒板と電子黒板の間やスライドレースのローラー部分に指挟み防止カバーを設置したり、スライドレールの両端部に移動の衝撃を緩和する構造を採用したり、電子黒板の揺れを防止するためのプロジェクター用支柱を分離した構造を採用している。

 操作性については、指で画面の拡大・縮小や手書きした文字を消去でき、手のひらによるページのスクロール「マジカルタッチ」ができるなど、タッチパネル感覚の直感的な操作を実現。

 先生の使いやすさとして、算数・地理・理科などの小学校向けコンテンツをあらかじめ同梱した「StarBoard Software」を標準搭載し、教材作りなどの手間を軽減するようにしている。

関連情報
(川島 弘之)
2012/5/14 12:39