Amazon EC2の“無料使用枠”でWindows Serverが利用可能に~毎月750時間まで


 米Amazon Web Services(以下、AWS)は16日(米国時間)、「AWS無料使用枠(フリーティア)」プログラムにおいて、Windows Serverを利用できるようにしたと発表した。IaaS型サービスであるAmazon Elastic Compute Cloud(EC2)において、1カ月あたり750時間の無料利用が可能になる。

 「AWS無料使用枠」とは、AWSが提供するリソースのうち、一定の範囲を無料で利用できるプログラム。主に、AWSクラウドを新たに使おうとする顧客向けに用意されており、Amazon EC2については、Linux OSのマイクロインスタンスを、1カ月あたり750時間、1年にわたって無料で利用できた。

 今回はAmazon EC2において、Linuxと同様の条件でWindows Server 2008 R2の利用が可能になったもの。これによりWindowsの開発者も、新しい運用環境の立ち上げ、既存アプリケーションのクラウドへの移行テスト、AWSのサービスの体験などに、AWS無料使用枠を使えるようになっている。

 なおAWS無料使用枠では、Windows Server 2008 R2を利用できるだけでなく、それとは別に、Linuxのマイクロインスタンスも毎月750時間利用できるとのこと。

関連情報
(石井 一志)
2012/1/17 11:41