サイボウズ、無料オンライングループウェア「サイボウズLive」を機能強化~
ホーム画面の新着情報表示例 |
サイボウズ株式会社は3日、無料のオンライングループウェアサービス「サイボウズLive」をバージョンアップすると発表した。
サイボウズLiveは、1グループあたりメンバー20名まで、容量500MBまで利用できる無償のSaaS型グループウェア。今回のバージョンアップでは、まず、ホーム画面のユーザーインターフェイスを刷新し、複数の未読コメントを画面遷移なしで閲覧できるようにした。また、投稿に「いいね!」を付けることも可能になったほか、「ToDo」「アンケート」「お気に入り」の各機能をタブ切り替えで確認できるようにしている。
さらに、フッター部に常時表示されるナビゲーションメニューが追加された。このフッターナビの「新着情報」メニューをクリックすると、更新された情報の一覧がポップアップで表示される仕組みで、「新着情報」の有無は自動チェックされ、新たな情報が追加された場合は、アラートが表示されるという。
加えて、個人スケジュール管理機能「マイカレンダー」に予定を登録する際、予定の公開先グループを、簡単に指定できるように改善した。グループをあらかじめ設定しておくと、登録した予定のタイトルが自動的にそのグループへ公開されるようになったため、グループメンバーへの予定共有を容易に行える。
このほか、ビジネスポータル「Cybozu.net」の注目ビジネスニュースをホーム画面へ表示する機能の追加と、パフォーマンスチューニングによる表示速度改善が行われているとのことだ。