タブレット端末で魅力的な営業プレゼンが可能な「スマートセールス」


 株式会社博報堂アイ・スタジオは27日、博報堂DYホールディングスのグループ横断型組織・博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンターと共同で、タブレット端末を活用した営業・接客支援ツール「スマートセールス」を開発し、新サービスとして提供を開始した。

 スマートセールスは、タブレット端末を活用し、販売店・ショールームの店頭・訪問販売先などで場所を選ばずにプレゼンテーションできるサービス。アプリ、管理システム、デバイス機器など必要なものをすべてパッケージ化して提供する。

 具体的には、電子カタログ・見積シミュレーション・アンケート機能を持つアプリ、顧客リストやマーケティングデータの作成機能、それらを管理するクラウド環境、タブレット端末のレンタルなどを含む。

 電子カタログでは、PDFなどの静的な情報のみならず、動画や音楽、3DCGのほか、AR(拡張現実)を取り込んだプレゼンも可能。商品の魅力をより良く伝え、興味喚起を図れるという。

 また、電子カタログと連動した見積シミュレーションによって、商品解説を行いながらリアルタイムに見積作成が可能。見積と該当する商品情報のみをまとめた、顧客一人ひとりの「マイカタログ」も印刷できる。さらに蓄積した顧客情報から、さまざまな条件でセグメントした顧客リストを抽出し、DMやメールでのピンポイントな情報発信が可能。自由度の高いオンラインアンケート機能も備え、顧客の声を効率的にデータベースに登録できるという。

電子カタログ画面マーケティングデータ画面

操作イメージ

 これらのデータを管理する環境として、物理サーバーとクラウドを組み合わせたハイブリッドな環境を用意。リストの作成や営業状況を社内で共有できるほか、商品・年代・店舗ごとの顧客の傾向分析なども可能となっている。

 データはすべて暗号化するほか、アプリ独自のパスワード機能や、端末を紛失した際の遠隔データ消去などセキュリティ面にも配慮した。

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(川島 弘之)
2011/6/28 06:00