スマートフォン市場拡大、タブレット出荷も2011年に142万台へ~IDC予測
国内モバイルデバイス(主要デバイス5市場) 市場規模予測: 2010年~2014年 |
IDC Japan株式会社は27日、国内モバイルデバイス市場の2010年第3四半期(7~9月)の出荷実績と2014年までの市場予測を発表した。
2010年第3四半期の国内スマートフォン出荷台数は、前年同期比3倍以上のプラス成長となる155万台となった。市場の拡大については、iPhoneに好調に加え、通信事業者の積極的な販売戦略が奏功。Android端末も一般ユーザーから高い支持を集め始め、その傾向が大きなプラス要因となったと分析する。
また、新たな市場開拓の柱として期待されたメディアタブレット市場、その中核となるiPadは、2010年6月の発売当初の販売は好調であったものの次第に勢いにかげりが見え、第3四半期の出荷台数実績は18万台にとどまった。今後は「実質ゼロ円販売」を開始させたソフトバンクの市場戦略と、市場成長トレンドの相関性が注目されるという。
今後の国内モバイルデバイス市場(スマートフォン端末、メディアタブレット、モバイル通信カード、3Gパーソナルルータ端末、3Gデジタルフォトフレーム、ノートPCを含む)は、現在のスマートフォン市場の急拡大を踏まえ、2010年に出荷台数1840万台、2014年には3889万台を見込む。
また、メディアタブレット市場においては2010年の出荷台数が50万台に達し、2011年に142万台に拡大するとみている。
IDG Japanでは、「スマートフォン市場は、2011年も引き続き大幅なプラス成長を記録する可能性が高い。また、メディアタブレット市場においても、将来的には複数の通信事業者、複数のベンダーの新機種投入が積極化される可能性が高いため、市場拡大基調は続くだろう。一方、ノートPCに代表されるモバイルPC市場、モバイル通信カード市場においては、横ばい、およびマイナス成長に陥る可能性が高い」と分析している。