ライトナウ、モバイルデバイスを利用した顧客対応を支援するクラウド型サービス


 ライトナウ・テクノロジーズ株式会社(ライトナウ)は15日、さまざまなモバイルデバイスを利用して、消費者に対するサポート活動を支援するクラウド型サービス「RigthNow Mobile」を発表した。ライトナウでは、モバイルユーザー向けのWebサービスを充実させるこのオプションによって、運用と問い合わせ対応の負荷軽減を実現するとしている。

 現在の企業では、消費者が利用するデバイスが多様化していることにより、これまでのサポートチャネルを拡張し、「いつでも」「どこでも」インタラクティブなサポートを提供することを求められるようになっているという。

 RigthNow Mobileは、コンタクトセンターなどでの顧客対応を支援するSaaS型ソリューション「RightNow CX」のオプションで、こうしたモバイルニーズの高まりに対応する目的で製品化された。

 具体的には、「RightNow Mobile ウェブセルフサービス」機能によって、消費者は24時間365日、いつでも好きな時に好きなところから、「よくあるお問い合わせ」や「ヘルプ」の検索、コンテンツの閲覧、コンテンツの評価/採点の送信、関連するコンテンツの閲覧、メールによる質問送信などを行えるようになる。

 また、「RightNow Mobile ウェブチャット」機能では、モバイルデバイスにあわせて設計されたチャット用インターフェイスから、双方向のリアルタイムサポートを消費者に提供可能。さらに、会話形式で表示される質問と回答のやり取りを通し、複雑なトラブルシューティングをより早く、より正確に行って、消費者の自己解決を支援する「RightNow Mobile ガイドアシスタント」機能も搭載した。

 対応可能なデバイスは、iPhoneやWindows Mobile端末、Android端末といったスマートフォン、iPadなどのタブレットPC、ゲームコンソールやGPS端末など。国内での提供開始は、2010年8月ごろの予定。

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