ニュース

茨城大学とNEC、AI技術を活用した河川の画像分析による水害対策支援システムの実証実験

 国立大学法人茨城大学と日本電気株式会社(以下、NEC)は、AI技術を活用して河川の画像から氾濫が発生する危険度の判断支援を行う「NEC水害対策支援システム」の実証実験を、21日から茨城県水戸市内で行うと発表した。

 実証実験では、茨城大学の齋藤修特命教授(ICTグローカル教育研究センター副センター長)らの研究グループによる水害発生時の河川の特徴に関する学術的知見と、NECのAI技術群「NEC the WISE」の1つであるディープラーニング技術を搭載した「NEC Advanced Analytics - RAPID機械学習」を組み合わせ、茨城県水戸市を流れる桜川の偕楽園周辺のポイントに設置した汎用カメラで撮影した河川の画像を分析する。

 河川の水位や水色などのさまざまな状態の画像を学習し、氾濫の危険レベルを自動で判別することで、河川の増水や洪水の危険性などの人による判断を支援するシステムとしての有効性検証を行う。

水害対策支援システムの画面イメージ

 現在、河川の氾濫の危険をいち早く把握するためには人手による水位上昇の目視確認が必要で、河川監視を迅速かつ効率的に行うことが課題となっている。茨城大学とNECでは今後も、実証実験を通じてAI技術による水害対策支援システムの実用化に向けた技術向上を図ることで、安全・安心なまちづくり、社会づくりに貢献していくとしている。