ニュース

日本ビジネスシステムズ、L is Bのビジネスチャット「direct」を販売開始

 株式会社L is Bは12日、日本ビジネスシステムズ株式会社(以下、JBS)が、L is Bのビジネスチャット「direct」の取り扱いを開始したと発表した。

 「direct」は、LINEに似たインターフェイスを持つ、社内利用に特化したチャットツール。テキストメッセージのやりとりを行える「トーク」や「グループチャット」機能を中心に、スタンプ機能、複数の選択肢から回答を求めたり、Yes/Noの選択を求めたりできる「アクションスタンプ」など、さまざまな機能を搭載している。

 一方、JBSの「Ambient Office」は、主としてマイクロソフト製品群を、エンドユーザー視点のシナリオに基づいて統合するソリューション。同社が培ってきたノウハウなどをもとに、SharePoint Server を中心としたマイクロソフト製品の機能・性能を引き出し、ユーザーエクスペリエンスを最大化するという。

 今回JBSでは、「Ambient Office direct」としてdirectをシリーズに追加。現場力を加速するソリューションとして、L is B が提供しているチャットボットを既存の業務システムと連携させ、チャットボットを活用した「現場の働き方改革」を実現するとのこと。また、JBSが顧客の要件をヒアリングし、そのビジネスや要望に沿ったチャットボットを開発するとした。