ニュース

NTTテクノクロス、ソーシャルメディア情報解析サービス「WatchBee」新バージョン

投稿画像・動画の表示機能などを追加

 NTTテクノクロス株式会社は9日、ネット書き込み監視に活用できるソーシャルリスニングサービス「WatchBee」をバージョンアップし、提供を開始した。

 WatchBeeは、会社名や製品名などの任意のキーワードを登録しておくことで、Twitterや掲示板、ブログ、ニュースサイトなどのソーシャルメディアから、クチコミ情報や企業・製品の評判情報を自動的に収集・解析・アラート通知するサービス。風評被害対策や、トレンド解析、ネットパトロールなどに利用できる。

 バージョンアップでは、従来のソーシャルメディアから収集した情報をテキスト本文だけでなく、テキスト本文に付随する投稿画像・動画も同時に閲覧することが可能となった。テキスト本文のランキング順表示に加え、リツイート初期に投稿された画像・動画をテキスト文と同時に参照できるようになるため、元サービスサイトへ遷移する手間を省くことができる。これにより、書き込み内容の詳細を盛り上がり順に細かく確認でき、マーケティングに活用するトレンド解析や、炎上の兆候把握をより簡単に行えるようになった。

 アラート通知機能についても強化し、「主な投稿」の収集先URLとその投稿が拡散されている順に任意の表示件数で通知できるようになった。これまでは、設定キーワードを含む多くの投稿から読み解く必要があったが、機能強化により監視対象となる風評リスクのきっかけとなるクチコミや、そのクチコミがどの程度の影響を与えているかをタイムリーに受け取ることができるようになり、状況の早期発見・対処を速やかに行える。

 また、分析結果のレポート作成を容易にする機能として、Twitterや掲示板・ブログ・ニュースサイトの収集グラフ・話題・キーワードなどのランクング表示や解析結果データを任意の期間で表示する機能を追加した。

 サービスの料金(税別)は従来と同様で、初期費用が4万円、月額料金が3万5000円から。