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アドビ、電通デジタルと共同開発したマーケティング分析ソリューションを提供開始

 アドビシステムズ株式会社(以下、アドビ)は25日、株式会社電通デジタルと共同開発したデジタルマーケティング領域における統合解析ソリューション「Adobe Analytics | Dentsu Digital Data Integrate」の提供を開始した。

 「Adobe Analytics | Dentsu Digital Data Integrate」は、クラウドサービス「Adobe Experience Cloud」内の分析ソリューション「Adobe Analytics」に、マスメディアデータやオフラインの購買データを自動連携するサービス。これにより、オフラインデータを含む企業のマーケティング投資全体の費用対効果の分析や、オンラインでの顧客行動や購買との相関関係を一元的に分析することが可能になる。

 オフラインデータを含む企業のマーケティング投資全体の投下量と、オンラインでの顧客行動や購買との相関関係を一元的に分析し、オンラインとオフラインを統合したマーケティング効果の最大化やウェブコンテンツの施策改善を図れるとしている。

 電通デジタルの代表取締役CEO榑谷典洋氏は、「アドビは、電通デジタルにとってテクノロジーの領域における大変強力なパートナーです。ウェブアクセス解析に幅広く活用されているAdobe Analyticsにマスメディアデータや購買データを連携させることで、統合的なデータ解析環境のご提供が可能になりました。今後もアドビのテクノロジーと私どものマーケティングノウハウを融合することで、マスとデジタルの双方を重視する企業に革新的なソリューションを提供してまいります」とコメントしている。