ニュース

国内企業のデジタルトランスフォーメーション、成熟度は向上するも短期的かつ既存ビジネスの効率化が中心

 IDC Japan株式会社は6日、国内ユーザー企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)に対する取り組み状況を調査し、成熟度を分析した結果を発表した。国内企業の約半数は5段階中3番目の成熟度にあり、企業戦略の一環として全社的にDXに取り組む企業が増えているものの、その取り組みは短期的で、既存ビジネスの効率化が中心になっているとしている。

 IDCでは、DXを「企業が第3のプラットフォーム技術を利用して、新たな製品やサービス、ビジネスモデル、新しい関係を通じて価値を創出し、競争上の優位性を確立すること」と定義。デジタル技術活用による企業のビジネス変革の可能性について、リーダーシップ変革、オムニエクスペリエンス変革、ワークソース変革、運用モデル変革、情報変革の5つの側面から調査を行った。

 本調査(2017年1月実施)では、従業員1000人以上の大規模企業に所属する、部長クラス以上、あるいは予算・企画等の意思決定者である係長クラス以上の533人に対してウェブアンケートを実施。これらを総合して、国内ITユーザー企業のDXに対する取り組みの成熟度を分析している。

 成熟度の評価は、IT環境の導入状況を客観的に評価するために開発した「IDC MaturityScape」に基づいて行っており、特定のIT環境についてまったく導入していない場合をステージ0(未導入)、導入後のユーザー企業の成熟度をステージ1(個人依存)、ステージ2(限定的導入)、ステージ3(標準基盤化)、ステージ4(定量的管理)、ステージ5(継続的革新)までの5段階で評価する。

国内デジタルトランスフォーメーションの成熟度ステージ分布(出典:IDC Japan)

 調査によると、国内企業のDXの成熟度は、ステージ1が3.7%、ステージ2が17.8%、ステージ3が46.1%、ステージ4が28.1%、ステージ5が4.4%。国内企業の約半数がステージ3に位置し、評価尺度別の分析でも、5つの側面すべてでステージ3の企業が最も多いという結果になった。

 企業戦略の一環として、全社的にDXに取り組む企業が増え、前年の調査結果と比べ、成熟度は向上している。ただし、その取り組みは短期的かつ従来のビジネスの効率化が中心で、革新的な製品やサービスを連続的に創出し、市場に変革をもたらすレベルには至っていない企業が多いと分析している。

 IDC Japan ITサービス リサーチマネージャーの木村聡宏氏は、「国内企業のDXに対する意識は高まっており、成熟度にも向上が見られる。国内企業には、急速に進むデジタル化の波に乗り遅れず、革新的な製品やサービスの創出に向けた持続的な取り組みを、全社的にさらに推進すべきである」と述べている。