ニュース

KDDI、ビジネス版LINE「LINE WORKS」を取り扱い開始

 KDDI株式会社は2日、LINEとワークスモバイルが企業向けコミュニケーションサービス「LINE WORKS」を提供開始したことを受け、同サービスの取り扱いを開始すると発表した。「LINE WORKS with KDDI」の名称で提供する。

 LINE WORKSは、LINEの兄弟会社であるワークスモバイルの企業向けコミュニケーションサービス「Works Mobile」に、LINEとの相互連携機能を追加したもので、名称を変更して提供されている。KDDIではすでに、Works Mobileをベースにした「Works Mobile with KDDI」を提供しているが、LINE WORKSの提供に伴ってサービスをアップデートした。既存のWorks Mobile with KDDIユーザーも、LINE WORKS with KDDIを引き続き利用できる。

 またKDDIでは、2月20日より、トーク機能のログ保存期間を通常の6カ月間から最大10年間まで延長可能な「アーカイブオプション」を追加する。このオプションでは、メンバーを指定してログを長期保管するなど、各社のセキュリティポリシーに応じた設定で利用可能。利用場所に応じた認証方法の変更やデバイス制限が可能な「KDDI Business ID」と連携することで、セキュリティ意識の高い企業などでも安心して利用できるとしている。