ニュース

メガソフト、スーパーG3モデムを同梱したFAXソフト「STARFAX 16」

 メガソフト株式会社は、「スーパーG3」対応のFAXモデムを同梱したFAXソフト「STARFAX 16 スーパーG3モデムパック」(以下、スーパーG3モデムパック)を、2日に発売する。価格は5万円(税別)。

 STARFAXは、PCでFAXの送受信を管理・運用できるソフトウェア。PC上で作成した原稿を紙に印刷することなく直接送信したり、FAXをPCで受信し、画面上でその内容を確認したりすることができる。最新版となるSTARFAX 16は2015年4月に発売され、iPhone/iPadをグループFAXのクライアントとして利用できる機能や、FAX原稿の解像度を落として送信できる「ターボ送信機能」などが新たに搭載された。

 STARFAXを利用するためには、FAX送信のためのFAXモデムが必要となるが、今回提供される「スーパーG3モデムパック」では、STARFAX 16にアナログ回線用FAXの最速規格である「スーパーG3モデム」を同梱している。

 FAXモデム間の通信は、速度の遅い方の合わせた規格で通信を行うため、スーパーG3モデム同士であれば、高速な通信が可能。これまでもメガソフトでは、米MultiTechのスーパーG3モデムをオンラインショップで販売していたが、ユーザーからのニーズに応えてパッケージ化し、より購入しやすい形で提供するとしている。