ニュース

NTTデータ ウェーブ、スマホアプリ/ゲームのセキュリティを改善するサービス

Webサイトのパフォーマンス診断サービスも

 株式会社NTTデータ ウェーブは、総合ネットワークサービス「WaveNETMate」において、企業でのスマートフォンアプリやオンラインゲームのセキュリティを診断するサービスや、Webサイトの性能を診断するサービスを、11月より開始すると発表した。

 NTTデータ ウェーブではWaveNETMateの中で、システムやアプリケーションに対して実際の攻撃を想定した操作を行い、脆弱性の有無を検査する「セキュリティ診断サービス」を提供しているが、今回、このラインアップに「スマートフォンアプリケーション診断サービス」「ゲームセキュリティ診断サービス」を追加する。

 いずれも、検査結果を専門家が取りまとめ、改善案とともにレポートとして報告するため、セキュリティレベルの把握やアプリケーションの改修に役立てられるとのこと。また診断後も一定期間のサポートを提供し、脆弱性についての問い合わせや、危険度の高い脆弱性に対する再診断に対応する。

 一方、Webサイトの性能を診断する「Webサイトパフォーマンス診断サービス」も新たに提供する。このサービスでは、Webサイトに対してインターネットからエンドユーザー視点でのパフォーマンス測定を行い、遅延要因を特定。測定結果を専門家が取りまとめ、改善案とともにレポートとして報告するとした。