ニュース

スマイルワークス、SaaS型給与計算ソフト「ClearWorks給与ワークス」を強化

中堅企業向けに導入支援サービスを刷新

 株式会社スマイルワークスは24日、クラウド給与計算ソフト「ClearWorks給与ワークス」の機能強化を行ったと発表した。また同時に、導入支援サービスメニューを刷新。従業員数100名を超える中堅企業でも利用できる機能・体制を整えたという。

 「ClearWorks給与ワークス」は、給与・賞与から年末調整・社会保険まで、給与業務全般をサポートするSaaS型の給与計算製品。今回はまず、外部データの一括CSVインポート機能を強化し、「社員振込先」「社員支払方法」などの給与支給情報や給与担当者のアクセス権限設定が、新たに一括CSVインポートに対応した。

 また、給与明細の強制入力時(手当支給の追加など)にも保険料・所得税といった控除項目が自動計算できるようになり、従業員ごとに個別対応する際の手間を削減可能にしている。

 さらに、賃金台帳および源泉徴収票の検索機能を一新し、社員番号や名前の一部入力で候補表示・検索に対応。このほか、毎月の給与計算終了後に登録済みの給与明細を削除する必要が生じた場合、明細単位での削除を行えるようにした。

 基本サービスの価格(税別)は、初期費用が1万円、月額費用が3000円/2IDから。

 また同時に、システムを移行する企業に対して提供している導入コンサルティングおよび設定支援サービスを一新した。同社では、給与計算システムを既存システムから新システムへ移行する場合、過去の膨大な給与計算データをいかにスムーズに新システムに移行させるかが鍵になると指摘。今回、機能の強化や移行ツールの提供、導入支援サービスの強化などにより、中堅企業がシステム移行を行う際に、より迅速かつ安心して移行できるようにしたという。

 価格(税別)は、導入操作指導が5万円から、導入設定代行が5万円から、他社製品からの過去データ移行代行が5万円から。

メニュー画面のイメージ