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豊富な機能を低価格で、クラウド型コールセンターサービス「Cloco」

 アジルクラウド株式会社は、クラウド型コールセンターサービス「Cloco(クロコ)」を8月19日より提供開始すると発表した。

 「Cloco」は、PBXやコールセンターシステムなどのハードウェアを用意しなくとも、インターネットに接続されたPCさえあればコールセンター機能を利用できる、クラウド型のコールセンターサービス。インバウンドのコールセンターに必要とされる機能を包括的に提供できるという。

 具体的には、オペレーターのレベルに応じて着信順や着信回数を振り分ける着信呼自動分配(ACD)、相手の要望に合わせて、ガイダンスから対象のオペレーターに接続する自動音声応答(IVR)、全通話録音、プレゼンス表示、顧客管理(CRM)など、さまざまな機能を備えている。

 また管理者向けには、現在のオペレーターの状況確認や、過去の履歴をデータで確認・抽出が可能な「リアルタイム・ヒストリカルレポート」機能も備えた。さらに、英語圏でのニーズに対応するため、日本語だけでなく、英語にも対応。クラウドサービスであるため、席数の増減が簡単にでき、解約手数料がかからない点も特徴としている。

 システム利用料(税別)は、10チャネルの場合で月額費用が5万円から、初期費用が5万円から。また、チャネル料金(税別)は、1チャネルあたり月額費用が1800円、初期費用が1800円となっている。

 なお、アウトバウンド向けの追加機能、およびAI機能は2016年内にサービス提供を開始する計画とのことだ。