ニュース

大企業もタブレットソリューションの導入率が増加、IDC Japan調査

「部長」がソリューション導入のキーパーソン

 IDC Japan株式会社は13日、国内タブレットソリューションに関するユーザー動向調査結果を発表した。

 調査によると、企業が「今注目している技術」の中では「モバイル」が1位となり、タブレットの法人需要は一巡し、市場に閉塞感があるものの、企業のモバイルに対する関心は依然として高いとしている。また、「今注目している技術」の2位は、大企業(従業員規模500人以上)と中小企業(従業員規模500人未満)で異なり、大企業は「IoT」、中小企業は「クラウド」がそれぞれ2位となっている。

 「タブレットやスマートフォンなどについて、導入したいと意向を示す人または部署はどこですか?」という質問では、「部長」という回答が、大企業では33.1%(回答者数3055人)、中小企業では22.0%(回答者数3968人)で、ともに1位となった。また、「営業部」や「技術部/製造部」との回答も多く、営業部や技術部/製造部の部長が、タブレットソリューション導入のキーパーソンだとしている。

 IDC Japan PC,携帯端末&クライアントソリューション リサーチマネジャーの片山雅弘氏は、「タブレットソリューションを導入していると回答した企業の割合は、2015年に比べ2016年が増えている。また、2016年は2015年と異なる傾向が見られる。従業員規模が大きくなるとBYOD(Bring Your Own Device)を採用する割合が減る傾向にあった2015年と比べ、2016年は、大企業でもBYODの採用率が上がっている。このことが、法人向けタブレットの出荷台数減少の一因となっている」と述べている。

2016年 vs 2015年 従業員規模別 タブレットソリューション BYODの導入率(出展:IDC Japan)