Infostand海外ITトピックス

遅すぎた死? AdobeがFlashを2020年に終了へ

 Adobe Systemsが7月25日、「Flash」のサポートを2020年に終了すると発表した。Steve Jobs氏がiPhoneからFlashを締め出して7年を経ての決定となる。既にFlashから少しずつ距離を置き始めているブラウザベンダーと歩調を合わせながら終わりを迎えることになるが、コミュニティでは存続の方法を探る動きも出ている。

Flashの依存度は既に低い

 Flashが終了の方向に向かっていることは明らかだった。iOSには既に含まれておらず、Androidでも、工場出荷時にインストール済みのAdobe認証端末など一部でしかインストールができなくなっていた。メディアは、今回のAdobeの発表を静かに受け止めている。

 Adobeが終了を告げるブログ記事を公開すると、Apple、Google、Microsoft、Mozillaの各社は、ただちに自社ブラウザでのFlashの扱いを発表した。例えば、「Firefox」のMozillaは、2020年初めには一般ユーザー向けのFirefoxから完全にサポートを停止する予定だ。今年8月に公開予定の「Firefox 55」では、どのWebサイトでFlashプラグインを有効にするかを選択式にし、9月の「Firefox 56」ではAndroid向けで全てのプラグインを削除する、といったステップを経る。

 Microsoftも2019年後半に「Edge」と「Internet Explorer」の両方で、Flashをデフォルト無効化するとしている。

 ゲームなどFlashコンテンツを多く抱えるFacebookも、2020年までにFlashで構築したゲームのサポートを終了。コンテンツ製作者に、各ブラウザベンダーのタイムラインに合わせてWebGLやHTML5などオープンなWeb標準技術に移行するよう呼びかけている。

 ユーザーは混乱するのだろうか? Googleによると、3年前には、ChromeデスクトップユーザーがFlashコンテンツのあるWebサイトを毎日訪問する比率は80%だったが、現在では17%に減っている。徐々にマイナーに変わってきている。

 Forrester Researchのアナリストは、「予兆はあった」と述べ、既に開発者はFlashからオープンな標準技術へと移行している、とWiredにコメントしている。実際、ベンダーにとっては、Flashの終了時期が明確になることで計画が立てやすくなった。むしろ遅すぎるぐらいで、Facebookのセキュリティ責任者は、2015年段階にAdobeにFlash終了時期を明確にするよう求めていた。