ニュース
NTT Comの「Web電話帳」、チャットやパスコードロックなどの新機能
(2014/9/9 06:00)
NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は8日、企業向け050IP電話サービス「050 plus for Biz」およびクラウド型PBXサービス「Arcstar Smart PBX」のスマホアプリで利用できる「Web電話帳」オプションに新機能を追加した。新たに「メッセージ機能」「パスコードロック機能」「ネットワークモニタ機能」が利用可能となる。
Web電話帳は、連絡先情報や発着信情報をNTT Comのクラウド上で管理するサービス。社内や特定のグループで電話帳を共有するほか、1台のモバイル端末でビジネスとプライベートの電話帳を別々に管理可能となる。
今回、Web電話帳の新機能として、企業内でテキストメッセージを手軽かつセキュアにやりとりできる「メッセージ機能」、利用時にパスコードを要求できる「パスコードロック機能」、通話前にネットワークの接続状態が良好かどうか分かる「ネットワークモニタ機能」を搭載した。
メッセージ機能では、Web電話帳の利用者同士で、テキストメッセージが送受信できる。チャットのような手軽かつ迅速なコミュニケーションをセキュアに実現し、1対1だけでなく、部署やプロジェクトのメンバーなどのグループ内でもやりとりも可能。また、かかってきた電話にテキストメッセージで返信できるため、電話に出られない際のコミュニケーションも補完できるという。
メッセージはクラウド上に保存し、スマホ上には残さない。管理者設定で社員ごとに機能のオン・オフも可能という。
パスコードロック機能では、Web電話帳を参照する際にパスコードの入力を要求できる。第三者による不正利用を防ぐための機能。複数回入力を誤ると、ロックを掛けて閲覧を禁止する。
ネットワークモニタ機能では、アプリから電話を掛ける際、接続しているネットワークの状態が不安定な場合に、画面上にお知らせを表示する。スマホ本体による電波状況の判定・表示とは別に「050 plus for Biz」や「Arcstar Smart PBX」による音声通話に支障がないかを判定するという。
Web電話帳オプションの価格は、初期費用が3000円(税別)/契約、利用料が月額3000円(同)/契約(30ID込み)。今回の機能強化に伴う追加料金は発生しない。提供開始日は「050 plus for Biz」の場合が9月8日より、「Arcstar Smart PBX」の場合が10月末予定。