米NetSuite、ECソリューションにソーシャルメディアとSEMを統合


 オンデマンドの業務アプリケーションベンダー米NetSuiteは6月9日(米国時間)、ソーシャルメディアとSEM(検索エンジンマーケティング)機能を加えた最新のECソリューション「Net Suite Ecommerce」を発表した。ソーシャルメディアから得た情報をマーケティングや販売活動に活用。クラウドのメリットを最大限に得られるという。

 Net Suite EcommerceはSaaS形式で提供する同社のEコマースソリューション。在庫や注文管理、サイトの作成、顧客とパートナーのセルフサービス機能、マーケティング、検索エンジン最適化などの機能を提供する。

 最新版では、初めてソーシャルメディアを統合した。PowerReviews、Fluidなどの提携企業のソーシャルメディア機能を利用。顧客の購入履歴に加えて、ブログや製品レビューなどのソーシャル活動情報を基に販売・マーケティング活動を展開できるという。

 SEMでは、KENSHOO、myDIALSなどの提携企業の技術をエンドツーエンドのソリューションとして提供する。製品販売や新規ビジター獲得など設定した目標とキーワードを連携させ、支出パターンを変更したり、フィードによって「Google AdWords」キャンペーンの経過をNetSuiteのダッシュボードに直接送り、効果をリアルタイムで測定できる。

 NetSuiteは、新機能がEコマース、CRM、財務・会計などの既存機能と密に連携することで差別化。インタラクティブなオンライン体験、リアルタイムの顧客情報、ROI改善、コスト削減、生産性改善などのメリットがあるとしている。

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(Infostand)
2010/6/10 10:51