ニュース

DALのワークマネジメントサービス「Placul」、カスタマーサクセス業務に特化した新エディションを提供

 株式会社データ・アプリケーション(以下、DAL)は17日、ワークマネジメントプラットフォーム「Placul(プラカル)」の新エディションとして、カスタマーサクセス業務を支援する「Placul - Customer Success Edition」(以下、Customer Success Edition)を提供開始すると発表した。

 Placulは、タスクと目標による業務管理を通して、自律型人材を育成できるチームコラボレーションプラットフォーム。日常業務と目標のリンクにより、個人も組織も継続的に成長できる環境を提供するという。

 今回はその中で、カスタマーサクセス業務に特化した「業務特化型」専用プラットフォームとして、「Customer Success Edition」を新たに提供する。クラウドサービスのユーザー企業と、それを支援するベンダーやインテグレーターといったカスタマーサクセス組織が同じプラットフォームを共有し、サービスの導入から運用までを一体となって推進できるという。

 具体的には、サービス導入と導入後の運用プロジェクトを、ユーザー企業と支援企業が1つのワークスペースで共同管理できる機能を備えており、スケジュールや課題、議事録を共有することで、進捗状況を迅速に把握でき、属人化を防げるとした。

 また、プロジェクトを適切に管理できるよう、シンプルでわかりやすい「スケジュール」「議事録」「課題管理表」などの機能を提供し、関係者全員が無理なく活用できるように支援する。開始日や期限切れのリマインド通知も可能で、作業の抜け漏れを防止するとのこと。

 DALでは、こうしてユーザー企業と支援企業が協力して導入や運用を進めることで、課題が明確になり、改善サイクルが生まれると、そのメリットを説明。さらに、ユーザーからのフィードバックは支援やサービス全体の向上につながり、最終的にユーザー体験(UX)を高めるとしている。

スケジュールでの予実管理
議事録
課題管理表