ニュース

トライフォーとNTT西日本、医用画像を共有できる「Nadia クラウド for 研究会」

 株式会社トライフォー、エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社(NTTスマートコネクト)、西日本電信電話株式会社(NTT西日本)は9日、医療向けクラウドサービスの開発・提供で協業すると発表した。その第1弾として、医用画像を閲覧・共有できる「Nadia クラウド for 研究会」を、トライフォーから4月10日に提供開始する。

 「Nadia クラウド for 研究会」は、CTやMRIなどの医用放射線画像をデータセンターにアップロードし、研究会、学会、症例検討会など(以下、研究会)のカンファレンス向けに、医用画像を閲覧・共有できるクラウドサービス。研究会の主催者が、会の中で利用する医用画像を、任意の1カ月間(31日間)、データセンター上に保存できる。

 研究会の参加者は、講演を聴きながら、あるいはディスカッションしながら、ノートPCやタブレット端末、スマートフォンといった個々の端末から、保存された画像を自由に閲覧できるため、より有意義なディスカッションが期待されるという。

 閲覧にあたっては、Webブラウザを用いるので、専用ソフトをインストールする必要がないほか、画像の拡大やCT/MRIのスライス画像閲覧も簡単に行えるとのこと。さらに、画像を端末へダウンロードしない仕組みにより、セキュリティ面でも安心して共有できるとした。

 また、1カ月間保存されていることから、研究会の当日のみならず、事前・事後学習として、参加者に自由に閲覧してもらうことも可能。なお、画像は独自技術で圧縮され、簡単・高速にアップロードできるが、同時に、画像に埋め込まれている個人名や施設名といった情報が匿名化される。

 参考価格は10万円(税別)から。なお、希望に応じて31日以上の保存にも対応するとのことだ。

 3社では今後、医療従事者個人向けの「Nadia クラウド」についても提供する予定。加えて、放射線画像以外の、ほかの検査部門で取り扱われる画像など、データセンターにアップロード可能な医用画像の範囲を拡張し、医療従事者間、または医療従事者と患者との円滑なコミュニケーションを促進するとしている。

サービスの概要
ブラウザの画面イメージ

石井 一志