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NECとトレジャーデータ、顧客データ分析「NECカスタマーインサイトサービス」のエントリーパッケージを提供

 日本電気株式会社(以下、NEC)とトレジャーデータ株式会社は7月31日、顧客データの統合と活用を実現する「NECカスタマーインサイトサービス」のエントリーパッケージを提供開始した。

 NECカスタマーインサイトサービスは、顧客データを活用したマーケティングが求められる金融・交通・エネルギー・小売りなどの顧客を対象に、顧客データ管理プラットフォーム「Treasure Data CDP」の導入からデータ加工/統合、施策支援までをワンストップで提供するサービス。

 今回、初期導入コストを抑えたスモールスタートなど企業のニーズに応え、NECカスタマーインサイトサービスのエントリーパッケージを共同開発した。NECは、データ利活用を支える実績、伴走体制、パートナーリングによるワンストップでのサポート、AIを中心とした技術力、組織力を強みとしており、そのノウハウをもとに主要なユースケースをテンプレート化した。

 各業種でのデータ分析で積み上げたノウハウなどに基づき、データモデル、分析内容を独自にテンプレート化し、Treasure Data CDP上に実装したサービスを金融機関向けのテンプレートから順次提供予定。これにより、企業のカスタマーエクスペリエンス(CX)創出のための有効なマーケティング施策の、低コストでスピーディーな立案支援と、早期のROI(Return On Investment)向上を実感できるとしている。

 サービスは、Treasure Data CDP上に実装されていることにより、金融機関などに必要不可欠な高セキュリティな基盤を容易に導入できる。社内に分散する顧客情報を一元化でき、顧客の興味や関心の理解深化につなげられる。さらにはAI・機械学習から導き出された優良顧客候補などの特定セグメントを抽出することで、顧客一人一人にパーソナライズされたコミュニケーションが可能となり、提案力の強化が見込め、コンバージョン率の改善やロイヤリティ顧客育成による売り上げ向上、PDCA効率化による運用費用の削減を実現し、早期のROI創出につなげられるとしている。

 両社は今後、鉄道・電力・ガスといった社会インフラ業界向けなど、テンプレートの拡充を図っていくとしている。

「NECカスタマーインサイトサービス」エントリーパッケージ利用イメージ