ニュース

GitLab、AIの活用によりワークフローを強化する「GitLab Duo」を実装

 米GitLabは17日、DevSecOpsプラットフォームにワークフローを強化するAI機能スイート「GitLab Duo」を実装したと発表した。これにより、コードの提案、脆弱性の説明、価値の流れの予測などを可能にする。

 GitLab Duoの名称は、「You + GitLab AI = AIダイナミックデュオ」に由来しており、単なるAIペアプログラマーではなく、DevSecOpsプラットフォームに統合された機能の拡張ツールボックスで、ソフトウェア開発全体におけるチームの効率性向上を支援すると説明。計画の洗練、セキュリティリスクの解決、CI/CDパイプラインの健全性、アナリティクスのチャート作成などに適しているとしている。

 また、GitLab Duoはプライバシーファーストに焦点を当てた顧客中心のアプローチで、顧客の知的財産を保護するとしている。

 GitLab Duoの機能のうち、Code Suggestionsは、開発者が新しいコードを作成したり、既存のコードを更新したりするのを支援し、認知的負荷を軽減して効率を向上させる。これにより、アプリケーションに独自の価値を付加するために、多くの時間を費やせるようにする。

 Explain this Codeは、AIを使ってマージリクエスト内とリポジトリビューの両方でコードを検査し、自然言語によるコードの内容説明を提供する。

 Explain this Vulnerabilityは、脆弱性について自然言語による解説と、その脆弱性を解決する手順を提供することで、開発者がその場でどう修正すべきなのかをガイドする。

 Summarize Issue Commentsは、エピック、イシューを要約することで、全体理解をスピーディに理解するのを手助けする。

 Chatは、GitLab Docsへのリンクだけでなく、設定に関する質問や、自然言語による説明を受けられる。