ニュース

丸紅情報システムズ、顧客からの無料通話をコールセンターで受電可能にするインターフェイスサービス「TOLFA」

 丸紅情報システムズ株式会社(以下、MSYS)は17日、株式会社POWER PLUGと代理店契約を締結し、Webからの無料通話をコールセンターの電話設備と接続させるインターフェイスサービス「TOLFA」を販売開始すると発表した。

 今回、MSYSが販売開始するTOLFAは、インターネット回線を利用することにより、顧客とコールセンターのオペレーター間での無料通話を実現するクラウドサービス。コールセンター側では、既存の電話設備や利用中の電話システム基盤を変更せずに、TOLFAの費用負担だけで利用開始できるという。

 またコールセンターに問い合わせしたい顧客は、Webブラウザで閲覧しているWebサイトからワンクリックでの発信が可能。インターネット接続環境があれば、別途アプリケーションのインストールを行うことなく、TOLFAサービスを介してコールセンターと無料通話を行える。

 現在のコールセンターでは、利用する顧客の負担軽減を目的として、いわゆるフリーダイヤル(着信課金電話番号サービス)を利用するケースが多いものの、一般的に、通話時間に比例して事業者側の通話料金負担が増大するため、コスト削減が課題になっているとのこと。TOLFAは、こうした課題に応えるものとして期待されている。

 また、既存のPSTN(電話回線)網も並行して継続利用できるため、企業は新規経路としてインターネット経由の流入顧客を確保できるとのことだ。