ニュース

マネーフォワード、法人用資金管理サービスで金融機関の営業担当者を支援する新機能を提供

 株式会社マネーフォワードは24日、金融機関向けに提供している法人用資金管理サービス「Business Financial Management」にデータ分析基盤「X-Insight」を搭載し、金融機関向けの「インサイト機能」として提供開始したと発表した。

 Business Financial Managementは、マネーフォワードが金融機関の法人顧客に提供する、法人用資金管理サービス。法人顧客は同サービスの管理画面上にて、銀行口座の残高や入出金明細を管理可能なほか、日々管理している複数の金融機関の口座情報を自動取得できるという。また、2021年10月から金融機関向けに提供が開始された「XIM-BI」システムでは、Business Financial Managementにより取得された法人顧客の入出金情報や取引情報を、金融機関向けに可視化できるとのこと。

 今回発表された「インサイト機能」は、XIM-BIによって可視化された法人顧客の入出金情報や取引情報を、さらにデータ分析基盤「X-Insight」によって分析する機能。X-Insightで法人顧客の実態を把握し、資金調達や資産運用ニーズなどのインサイトを得たうえで、金融機関の営業担当向けに、融資提案や販路拡大につながる具体的なアクションの提案を行ってくれる。

 マネーフォワードによれば、金融機関の営業担当者は100社以上を担当することも珍しくないが、「インサイト機能」を利用すると、従来は把握しきれなかった法人顧客に対しても、迅速かつ適切な提案を行えるようになるとのこと。このため同社では、金融機関のコンサルティング機能の強化および業務効率化に寄与し、収支改善に貢献できるとアピールしている。