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NTT Com、ネットワークやクラウドの体感品質低下を招く原因を特定し解決策を提示する「お客さま体感品質モニタリング」を提供

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は26日、ネットワークやクラウドの体感品質低下の原因を特定し、最適な解決策を提示する法人向けコンサルティングサービス「お客さま体感品質モニタリング」の提供を開始した。

 「お客さま体感品質モニタリング」は、オンライン環境をエンドツーエンドで品質診断することにより、体感品質の低下を招く原因を特定し、その解決策を提示することで、快適なビジネス環境の実現に貢献するサービス。

 NTT Comだけでなく、他社が提供するものを含め世界中のネットワークサービスの品質診断が可能。複数社のサービスで構成する複雑なネットワークシステムや、NTT Comが一切提供をしていないネットワークシステムであっても、不具合の原因を特定できる。

 ネットワークサービスだけではなく、クラウドを含めたエンドツーエンドの品質診断を実施でき、部分的な品質診断にとどまらずすべての範囲で体感品質を下げる原因を特定し、解決策を提示する。

 診断結果はネットワーク運用を専門とするNTT Comのエンジニアが分析し、解決策を提示する。ネットワーク運用実績を持つエンジニアが、日ごろのトラブルシューティングで培ったノウハウや経験を踏まえて対応するため、顧客の課題解決に最適な解決策を提案できる。

 これまでの運用実績や顧客の声をもとに、エンドツーエンドの品質診断による不具合の原因特定と解決策の提示に絞ってサービスを提供する。提供する内容を厳選したことで、サービスの導入が容易となり、申し込みから最短1週間程度でサービス利用でき、定期利用だけでなく随時で柔軟に利用することもできる。

 サービスの料金は要問い合わせ。NTT Comでは、2021年度内に「お客さま体感品質モニタリング」とトータルマネージドソリューション「Global Management One」などを連携し、品質診断、解決策の提示に加えて、体感品質を改善するトータルソリューションの提供を目指す。