ニュース

Excelで容易にFAQを管理――、L is Bが「AI-FAQボット」を提供開始

 株式会社L is Bは9日、社内/社外向けのFAQをMicrosoft Excelで構築し、チャット形式で利用できる「AI-FAQ(エーアイエフエーキュー)ボット」を提供開始したと発表した。価格は個別見積もり。

 AI-FAQボットは、Excelで管理されたFAQデータをアップロードするだけで、社内ポータルなどなどの任意のWebサイトにおいて、すぐにウィジェットとして利用できるソリューション。

 適切なFAQを探すための検索方法は、キーワードでの検索だけでなく、自然言語による質問、選択肢からの選択など、柔軟に対応可能。状況に合わせて使い分けでき、回答を楽に絞り込めるのが特徴で、大量のFAQの中から適切な回答を探しやすいため、検索に適した言葉を考えるといった、質問スキルは必要ないという。

 また、FAQデータ内に存在しない質問内容に関連した言葉が入力された場合でも、「AI-FAQボット」のAIが自動で解析・学習しExcelデータに反映する仕組みを搭載。FAQデータが自動学習を重ねていくため、使えば使うほどスムーズに回答を提示できるようになるとのこと。

 さらに管理者ホーム画面では、運用フローを視覚的に理解できるようにイラストで提示。次に何をすればよいかがわかるので、マニュアルレスで利用可能とした。また分析画面では、直近1カ月の問い合わせ数をランキングで表示でき、管理者が利用者の課題を知ることによって、業務改善に役立てられるとしている。

管理画面のイメージ