ニュース

ネオジャパン、専門家監修の業務テンプレートの第3弾を提供 業務アプリ作成ツール「AppSuite」ユーザー向けに

 株式会社ネオジャパンは12日、業務アプリ作成ツール「AppSuite」ユーザーを対象としたアプリテンプレートに、手元硬貨の有り高を集計する「金種表」と、日付が重要な要素となる「取引先別売掛金管理表」「リース物件管理台帳」の3種を追加したと発表した。

 ネオジャパンでは、グループウェア「desknet's NEO」のオプション機能として、業務アプリを容易に作成できるツールのAppSuiteを提供しており、そのアプリテンプレート集として、MS-Japan運営の管理部門向けポータルサイト「Manegy(マネジー)」で提供されている、公認会計士・税理士・弁護士等スペシャリスト監修の「専門家テンプレート」をもとに、「Manegy専門家アプリ」を提供してきた。

 今回はその第3弾として、3つのアプリテンプレートを提供する。第2弾に続き、Excelなどの表計算ソフトウェアや紙で管理・運用されている業務を、AppSuiteでシステム化できるようにしているとのことだ。

 なおAppSuiteでは、単純な一覧表示以外にカレンダーでの表示も行え、視認性が高い情報の管理・共有を実現可能。またAppSuiteで作成したアプリは、表計算ソフトウェアのように誤って計算式を消してしまう恐れもないことから、安心して数字入力や集計が行え、業務効率向上につながるとアピールしている。

「金種表」アプリ画面