ニュース

ネオジャパンとMS-Japan、企業の管理部門を支援する業務テンプレートの第2弾を提供

業務アプリ作成ツール「AppSuite」ユーザー向けに

 株式会社ネオジャパンは12日、業務アプリ作成ツール「AppSuite」のユーザー向けに、経理業務効率化を支援するアプリテンプレートを提供開始すると発表した。株式会社MS-Japanと協業し、同社のノウハウをもとに提供している「Manegy専門家アプリ」の第2弾として、経理の現場業務で利用できる3種のテンプレートを提供する。

 ネオジャパンでは、同社の基幹製品であるグループウェア「desknet's NEO」のオプション機能として、ユーザー自らが業務アプリを容易に作成できるツールのAppSuiteを提供している。これを利用すると、紙やメール、表計算ソフトウェアが主体だった業務を、ITの特別な知識を用いずにシステム化できるので、現場主導の働き方改善を実現していけるという。

 一方のMS-Japanでは、経理・財務・総務・人事などの管理部門向けポータルサイト「Manegy」にて、公認会計士・税理士・弁護士などのスペシャリストが監修しているテンプレート集「専門家テンプレート」を提供。これをAppSuite向けに開発したManegy専門家アプリを2018年8月に発表し、第1弾として「出退勤記録表」「労働契約書兼労働条件通知書」「賞与査定表」の3種を公開していた。

 今回発表されたのはこの第2弾で、「支払手形管理表」「受取手形管理表」「資金繰り表」の3種類が提供される。従来同様、ユーザーは目的にあったものをダウンロードし、自社向けにカスタマイズなどを行って、desknet's NEO上で活用できるとのこと。

 なお、両社は今後も継続してアプリを追加し、サービスの拡充を図る考えだ。

「支払手形管理表」アプリ画面
「資金繰り表」アプリ画面(月次)