ニュース

日立ソリューションズ西日本、類似図面を検索可能な製造業向け「Hi-PerBT 図面検索AI」

 株式会社日立ソリューションズ西日本は、AIを利用して類似図面を容易に検索できるソリューション「Hi-PerBT 図面検索AI」を、7月15日から提供開始すると発表した。

 製造業の開発・生産設計では、過去の類似図面を引用した流用設計を行うが、膨大な量の図面に対する検索精度は人のスキルに依存し、膨大な時間を要してしまう点が課題だったという。また、検索された図面の確認も目視のため、見落としによる設計不良から、手戻りや製品不良を招くリスクもあるとのこと。

 今回発表された「Hi-PerBT 図面検索AI」は、こうした課題を踏まえて開発されたソリューションで、蓄積された図面の特徴をAIに学習させ、形状と仕様の両面から簡単かつ迅速に類似図面を検索できるとした。

 株式会社日立ソリューションズの「類似図面検索AIソフトウェア」のエンジンを、日立ソリューションズ西日本の図面管理システム「Hi-PerBT Advanced 図面管理」へ組み込んだパッケージとなっており、導入形態は「Hi-PerBT Advanced 図面管理」とのセットか、単独かを選択可能。導入モデルとして、形状+仕様、形状のみ、仕様のみも選択できる。

 また、図面の形状は全体、または一部(トリミング範囲)を指定して検索を行え、仕様については、フリーワード入力で完全一致、または類語での検索に対応している。

 価格は、形状+仕様のモデルで900万円、形状モデルが600万円、仕様モデルが400万円。いずれの場合も、登録ユーザー数は無制限となっている。