ニュース

ユーザー数無制限のクラウドストレージ「DirectCloud-BOX」、20TBを共有する「エンタープライズ」プランを提供

 株式会社ダイレクトクラウドは、法人向けクラウドストレージ「DirectCloud-BOX」において、ストレージ容量20TBのプラン「エンタープライズ」を追加すると発表した。月額料金は30万円(税別)で、1年間の最低利用期間が設定されている。なお、1月6日よりすでに提供開始されているとのこと。

 DirectCloud-BOXは、社内や取引先とのファイル送受信、およびファイル共有をセキュアに行える法人向けのクラウドストレージ。ユーザー数無制限で利用可能なため、必要な容量に応じたライセンスを購入するだけのシンプルなライセンス体系で利用できるという。

 今回提供する「エンタープライズ」プランは、ストレージ容量が20TB、ファイルサイズの上限が10GBに設定されており、社員数が1000人以上の企業に適したクラウドストレージ環境を提供できるとのこと。従来はストレージ容量5TBの「プレミアム」プランが最上位だったため、大幅に容量が拡張されたことになる。

 なおダイレクトクラウドでは、「エンタープライズ」プランについて、社内拠点ごとに設置してあるファイルサーバーをクラウドストレージに集約し、社内外を問わず安全なファイル共有を行って教務効率を上げたい企業や、ファイルサーバーの運用管理にかかる手間とコストを削減したい企業などで有効に利用できるとアピールしている。