ニュース

丸紅ITソリューション、Boxと一次代理店契約を締結

 丸紅ITソリューションズ株式会社は13日、クラウドストレージベンダーのBox.com (UK)と一次販売代理店を締結したと発表した。

 国内でも導入・活用が広がるBoxだが、導入においては、例えばオープンリンクにはパスワードを必ず適用する、フォルダ名やユーザー名を維持する、外部ユーザーのアクセス権限は定期的に解除するなど、日本企業の文化に基づく特有のポリシーや要件を適用するためのノウハウが存在するという。

 丸紅ITソリューションズでは、社内にもBox専任技術組織が存在するほか、Boxが認定する最上位技術資格「Box Certified Professional Gold」の保有者も在籍しており、こうした多くの日本企業が直面する課題の解決に注力してきた。また、同社の親会社である丸紅株式会社が5000ユーザー規模でBoxを導入した際にも、試行錯誤を繰り返し、ノウハウを蓄積してきたという。

 同社では今回、一次販売代理店となることにより、より多くの企業に対して、自社のエコシステムソリューションや導入支援サービスの提供が可能になり、運用面でBox導入に不安を抱いていた企業にとっても、Boxが導入しやすくなるとアピールしている。

 同社では、Box事業の拡大により、2023年度には年間売上50億円の達成を目指すとのことだ。