ニュース

NTTテクノクロス、フィールド業務の報告をスマホで効率化する「わくレポ!」

 NTTテクノクロス株式会社は24日、フィールド業務の報告を効率化するサービス「わくレポ!」を発表した。7月1日の提供開始を予定している。

 「わくレポ!」は、自社のオフィスを離れ、客先や現場で働く従業員の報告を効率化するサービス。Excel形式の報告書をスマートフォンに最適化された入力フォームで作成し提出可能になるほか、撮影した写真データを必要に応じて報告書に添付できるため、現場仕事を終えてから、業務報告のためにPCで作業できる環境に移動するといった手間を省けるという。また、スマートフォンから日時・場所・報告者の情報を自動で記録することもできる。

 一方、現場担当者を管理するマネージャー側も、スマートフォンで報告通知を受け取り、すぐに報告書を確認して承認操作を行えるとのこと。なお報告書は、前述のようにExcel形式のフォーマットで表示されるので、業務報告様式にExcelを利用している場合は、これまでの運用を変えることなく、簡単に導入できるとしている。

 加えて、同じアプリから作業マニュアルなどのドキュメントを参照でき、作業手順や合否基準などの確認をいつでも行えるとした。なお、報告内容や業務マニュアル、現場写真といった機密性の高い情報はスマートフォン端末に残さずに運用できることから、安全に利用できるという。

 価格は、基本利用料が1ライセンスあたり月額300円、オプションのドキュメント閲覧機能が1ライセンスあたり月額300円。

利用イメージ