ニュース

さくらインターネットとArchiTek、画像認識の高知能化に向けた動画加工配信の実証実験に成功

 さくらインターネット株式会社は21日、AIや画像処理の半導体回路およびソフトウェアを設計するArchiTek株式会社と共同で、画像認識の高知能化に向けた動画加工配信の実証実験に成功したと発表した。

 実証実験は、画像解析などをより効率的に行うために必要な動画加工処理および配信処理を一括して行う手法を考察するもの。

 実験では、ArchiTekが開発したFPGA上で動作する並列動画加工フィルタ処理を担うIntelligent Pixel Engineと、さくらインターネットの組織内研究所であるさくらインターネット研究所が考案した、Video Captureを介したHDMIによる加工済み動画の効率的な配信手法を組み合わせて検証を実施した。

 実証実験の成功により、画像認識などの解析処理におけるデータ前処理工程を集約し、既存ネットワーク帯域を圧迫することなく、高効率で多数のサーバーへ配信することが可能になったと説明。同時並列処理による画像認識など、計算機の高知能化に向けた一つの処理方式の実現が期待できるとしている。

実証実験のイメージ
利用想定イメージ